ブログ

施工事例・プラン例

参考プランのご紹介

2022年10月31日

皆さん、お久しぶりです。
いつも弊社ブログをご覧頂いている方、初めてブログを読まれる方もご覧頂きありがとうございます。
アトリエ・クラッセ一級建築士事務所 設計士の大橋です。
今回は私が設計した参考プランのご紹介です。

施主要望

こちらの参考プランは、下記要望を踏まえて設計いたしました。
・2面道路に接しているので、両方からアクセスができるように
・車3~4台の駐車必要
・家庭菜園スペースが必要
・家事動線を短く、簡潔にしたい
・広い土地なので開放的な空間にしたい

設計手法

まず敷地が広い間口のため、合計4台の車を駐車できるように設計しています。
そして2つの道路に面している敷地を考慮して、両方からアクセスできるように工夫しています。

家庭菜園の近くには、野菜を洗える洗い場を設けました。すぐに収穫した野菜をキッチンで料理することができます。またアイランドキッチンにすることで回遊できる動線となり、水回りがコンパクトにまとまった設計になっております。

吹抜けによって開放的な空間のLDK(18.7帖)は、大開口の窓から庭の緑を望むことができます。

間取り図

外観

白と黒を基調にした落ち着いた印象的な外観

内観

外と繋がりを感じることができるリビングの大開口窓によって庭の緑を望むことができます。

空間を広く見せるLDKの吹抜け

アイランドキッチンにすることで回遊できる動線となり、家事がしやすくなりました。

その他のオススメポイント

・室内干しができる広いスペースのサニタリー
・雨の日でも安心して使用できるインナーバルコニー

こちらの記事も人気です

お問合せ

「アトリエのホームページを見て」と
お気軽にお電話ください

0120-500-466

営業時間:AM10:00-PM7:00