施工事例

No.123

坪庭を望む大人の和モダンスタイルの家

2023年7月5日

坪庭や玄関土間から京町家を思わせる住まいです。
和を意識したライティング・床材・クロスなどにこだわり、趣のある空間になりました。

外観は和の雰囲気のある 塗り壁調のサイディングをメインに落ち着いた印象にしました。
玄関にはアクセントで杉材を採用し、外観の色や風合い・デザインは緑との一体感を感じられるもの、植栽を引き立たせるものを計画・選定しています。

間取りは庭を見ながら暮らしたいとのご要望から、プラン計画段階から外構と植栽の位置をセットで計画しました。

玄関を開けると正面に植栽が映るよう、昔ながらの京町家をイメージして計画を行いました。

ホールには竹を使ったペンダントライトを使い、和を感じていただけます。
砂壁風のクロスが照明に当たると表情が出てより良い雰囲気になります。

LDKから望める坪庭にはコハウチワカエデやシュロ竹など植え、四季や和の風景を感じることができる空間にしました。

外部には夏場の日よけとして京すだれを設置しています。

キッチンの腰壁には平田タイルのダウンタウンを採用しました。LDK空間のモダンさを演出する役割を担っています。

ダイニングテーブルはウォールナットの一枚板を使用しています。
お施主様と木材屋さんへ足を運び選びました。
長く使っていただける良い表情のテーブルです。

階段下を利用し、勉強や趣味を楽しんで頂けるヌックを設計しました。
こもった空間からお庭を楽しむ、ほっと一息つける空間です。

家事動線にも配慮をし、土間→水回り→LDKを回遊できるため、スムーズに家事を行っていただけます。

1階トイレには紙巻器などのアクセサリーを真鍮で統一しました。
石目柄のクロスとペンダントライトを合わせてモダンな雰囲気に仕上げています。

2Fの階段・建具・フロアはパナソニックのチェリー柄を採用しています。

ペットの猫ちゃんが各部屋へ行き来できるよう2階の建具は全てペット用ドアを採用しています。

お客様インタビュー

アトリエ・クラッセで家づくりをしてみて、良かった点はどんなところですか?

色んなこだわりを沢山聞いて頂き自慢の家づくりが出来ました。

改善して欲しいところなどはございましたか?

特にありません。

お気に入りの場所や、やってよかったところはありますか?

キッチン・リビング・玄関・庭・照明にこだわって良かったです。

これから家づくりを始められる方にアドバイスなどがあればお願いします。

せっかくの注文住宅なので、とことんこだわりましょう。

お問合せ

「アトリエのホームページを見て」と
お気軽にお電話ください

0120-500-466

営業時間:AM10:00-PM7:00