施工事例

No.121

ルーバー天井のあるシンプルモダンな家

2023年5月31日

デザイン性の高いルーバー天井のLDKが特徴的な家です。

モダンな印象の外観とは対照的に、
内観は木のぬくもりとあたたかな照明が工夫された2階建ての家です。

LDKはウッドデッキや庭に繋がっているため緑や外の空気を感じられる気持ちの良い空間です。

外観は落ち着いたチャコールグレーをベースに3色の無彩色で抑えました。シンプルながらもモダンテイストな外観に仕上げています。

玄関ポーチの壁はホワイトのアクセントタイルで仕上げ、ベース色とのコントラストを付けることで高級感を演出しています。
夜には軒天のダウンライトがタイルを照らし、凹凸に光が当たる事でより立体感を生み出します。

アクセントの強調とシャープさの演出のため、1階ウッドデッキ奥の壁、インナーバルコニー内、屋根や破風、雨樋も全てブラックで統一しています。
特にインナーバルコニー内は奥行が出てより浮き上がったような仕上がりになりました。

ダイニング横のスペースの壁にはグレーの細長タイルを貼り、ダウンライトで照らすことにより印象的な壁になっています。
キッチンの腰壁にも同じタイルを貼ることで統一感を出しました。

LDKはウッドデッキに面して設計されているため、明るい光を取り込むことができる開放的な空間です。

キッチンの下がり天井の上には間接照明を仕込み、柔らかな光が家の中心から広がるように計画しています。

キッチン奥にはパントリーを設けました。
可動棚なので収納する物の大きさに合わせて空間を有効活用できます。

また、窓下にデスクを設けることで程よく光を取り込めるため書き物やパソコン作業に最適な空間です。

リビングには「ルーバー天井」を採用しました。空間のアクセントや照明の接続部を隠してスッキリと見せる役割を果たしています。

LDKの一角に設けた畳コーナーには掘り込みを設けているため、快適に作業を行えます。
座る目線の高さに合わせて窓を設けることで、庭の緑が見え自然を感じられるよう仕上げました。

トイレと洗面所は全体的に淡いグレーを取り入れトレンドを押さえています。

2階洋室やトイレや洗面所の扉はハイドア採用し、空間に広がりが出るようにしました。

階段は鉄骨と集成材を組み合わせたスケルトン階段で、グレーとブラックでモダンな雰囲気に仕上げています。

お問合せ

「アトリエのホームページを見て」と
お気軽にお電話ください

0120-500-466

営業時間:AM10:00-PM7:00