施工事例
No.121
2023年5月31日
デザイン性の高いルーバー天井のLDKが特徴的な家です。
モダンな印象の外観とは対照的に、
内観は木のぬくもりとあたたかな照明が工夫された2階建ての家です。
LDKはウッドデッキや庭に繋がっているため緑や外の空気を感じられる気持ちの良い空間です。
外観は落ち着いたチャコールグレーをベースに3色の無彩色で抑えました。シンプルながらもモダンテイストな外観に仕上げています。
玄関ポーチの壁はホワイトのアクセントタイルで仕上げ、ベース色とのコントラストを付けることで高級感を演出しています。
夜には軒天のダウンライトがタイルを照らし、凹凸に光が当たる事でより立体感を生み出します。
アクセントの強調とシャープさの演出のため、1階ウッドデッキ奥の壁、インナーバルコニー内、屋根や破風、雨樋も全てブラックで統一しています。
特にインナーバルコニー内は奥行が出てより浮き上がったような仕上がりになりました。
ダイニング横のスペースの壁にはグレーの細長タイルを貼り、ダウンライトで照らすことにより印象的な壁になっています。
キッチンの腰壁にも同じタイルを貼ることで統一感を出しました。
LDKはウッドデッキに面して設計されているため、明るい光を取り込むことができる開放的な空間です。
キッチンの下がり天井の上には間接照明を仕込み、柔らかな光が家の中心から広がるように計画しています。
キッチン奥にはパントリーを設けました。
可動棚なので収納する物の大きさに合わせて空間を有効活用できます。
また、窓下にデスクを設けることで程よく光を取り込めるため書き物やパソコン作業に最適な空間です。
リビングには「ルーバー天井」を採用しました。空間のアクセントや照明の接続部を隠してスッキリと見せる役割を果たしています。
LDKの一角に設けた畳コーナーには掘り込みを設けているため、快適に作業を行えます。
座る目線の高さに合わせて窓を設けることで、庭の緑が見え自然を感じられるよう仕上げました。
トイレと洗面所は全体的に淡いグレーを取り入れトレンドを押さえています。
2階洋室やトイレや洗面所の扉はハイドア採用し、空間に広がりが出るようにしました。
階段は鉄骨と集成材を組み合わせたスケルトン階段で、グレーとブラックでモダンな雰囲気に仕上げています。
建築士
二級建築士 中谷 友哉
お家作りには様々なファクターがあり多種多様な材料があります。適材適所、それぞれに最適なディティールや間取りをご提案し共有したイメージをカタチにするお手伝いをさせて頂きます。
お客様と「イメージの共有が出来た時」、私が住宅の設計・プランニングをしていて充実感や楽しさを味わえる瞬間です!
リフォーム・リノベーションに長年携わり、新築住宅の設計へと世界を広げながら培ってきた知識や現場での経験を活かして、お施主様の大切な家づくりを楽しんで頂けるようにアイデアや 知識を蓄えてお待ちしております。
二級建築士 房安 いずみ
いつまでも住み続けたいと思うお家づくりをお手伝い致します。
ストレスのない家事動線や家族団らんの時間が楽しくなるような設計を心掛けています。
リラックスしてたわいもない話を交えながら大切なお家づくりを一緒に楽しみましょう!