施工事例

No.122

家族が集まるプライベートガーデンのある家

2023年6月19日

お施主様の家づくりのテーマに挙げていただいた
「リビング・ダイニングから続く庭」を叶えた家です。

また、家事をラクに行いたいというご希望から洗面→脱衣室→クローゼットを
直接移動できる家事効率抜群な回遊動線が生まれました。





外観は、ガルバリウム鋼板をメインにレッドシダーと吹付をアクセントに施工を行いました。
下屋・大屋根・玄関屋根を【く】の字のデザインで統一しています。

玄関は、軒天や壁を入り口に向かって絞るようなデザインで、玄関ドアに目線が誘導される個性的な設計です。

玄関奥の収納は、アウトドアが趣味というお施主様の道具やベビーカーなども置ける広々とした土間収納です。

キッチンは下がり天井を採用し、空間のアクセントになっています。

キッチンの腰壁タイルは平田タイルの「Re-Work」を使用しました。淡いグレーに優しい石の柄が特徴的です。
リビングとキッチンの間の壁には「絵が飾れるように」というご希望から、壁にピクチャーレールを埋め込み、アートなどのディスプレイが楽しめる工夫を施しています。

リビングのテレビボードはオリジナルで製作しています。

リビング・ダイニングから続くお庭をご希望だったお施主様。
ワイドサッシでつながるウッドデッキを設計することで実現できました。植栽とウッドフェンスでプライベートな空間にもなります。

脱衣室は物干しやパイプハンガーを設置し、室内干しにも便利です。

床材は、サンゲツのココフロアを使用しています。
ビニールと織物が融合した素材で、水に強く足ざわりが良いことが特徴です。

洗面には、アイカのスマートサニタリーを採用しました。
横幅1350mmと大型で収納も充実しています。真鍮のブラケット照明がアクセントです。

行き来の多い 洗面→脱衣室→クローゼットを直接移動でき、家事をラクに行いたいというご希望にお応えし、家事効率抜群な回遊動線が生まれました。

階段はアイアンのオープン階段で空間にメリハリを与えてくれます。
吹抜けの天井は針葉樹合板を貼り、濃い目のウォールナット塗装が空間を引き締める役割を果たしています。

2Fの床材は、天然の木目の美しさが人気の突板床材「パナソニック ベリティスフロアー アッシュクリア」を使用しています。

書斎の天井は吹抜けと同様に針葉樹合板を採用しました。
デスクや本棚はオリジナルで製作しています。

お客様インタビュー

アトリエ・クラッセで家づくりをしてみて、良かった点はどんなところですか?

担当の方たちがお話しやすく、大工さんが良かったことです。

改善して欲しいところなどはございましたか?

住宅ローンの借り入れ先を自由にさせてほしかったことです。

お気に入りの場所や、やってよかったところはありますか?

中庭と1Fクローゼットがお気に入りです。

これから家づくりを始められる方にアドバイスなどがあればお願いします。

自分でも事前に調べて建築士任せにしない・希望条件の優先順位を決めることです。

お問合せ

「アトリエのホームページを見て」と
お気軽にお電話ください

0120-500-466

営業時間:AM10:00-PM7:00