施工事例

No.134

家事ラクを実感できる家事動線の良い住まい

2024年1月10日

LDKには明るく開放感がある吹抜けを設け、
リビングに集まりたくなるような空間に仕上げています。
家事をラクにしたいというお客様に、
洗濯・配膳・ゴミ出しなどの丁寧な動線計画でお応えしました。




外観は特徴的なデザイン窓やバルコニーの木部、広い軒など一捻りあるデザインが印象的な住まいです。
軒が駐輪・駐車スペースまで広がってるため、雨の日も濡れずに家へ入ることができます。

LDKは横向き・縦向きそれぞれに広がる吹抜けが視線を誘導し、奥行きを感じられます。
ダイニングからは食事をしながら庭の植栽を楽しむことができます。

LDKの真ん中にインテリア性の高いストリップ階段を設けました。
アイアン手すりは視線を誘導し、空間に抜け感を与える役割を担っています。

キッチン横のカウンターでは忙しい朝に食事を取ることができます。
ペンダントライトは2種類の形の違った裸電球のデザインでカフェのような雰囲気にしました。

キッチンはダイニングへの距離を短く設計しているため配膳や片付けに便利です。
パントリーの奥には勝手口を設けているためゴミ出しもラクラクです。

カップボードは姉妹店のクラッセ・ファクトリーでご購入いただきました。
裏面の壁は洗面側の壁まで同じブラックの塗り壁調のクロスを貼り、空間が引きしまるようにしています。

「洗濯が苦手なのでできる限りラクにしたい」というご要望から、洗濯動線が短くなる設計にしました。

畳コーナーを洗濯動線上に設けることで、洗濯物の仮置きとしても使えるようになっています。

洗面には第3種ダクト式24時間換気システム「ルフロ」を床下に納めており、24時間いつでも室内の空気を快適に保ちます。
アトリエ・クラッセではベーシックプラン以上の仕様で標準採用しています。

1階の玄関横にはテレワークで仕事をするご主人のための書斎を設けました。
玄関向きの窓からは来客者を確認することができます。

2階ホールの床材には無垢の杉板フロアをご採用いただきました。足ざわりがよく温かみのある空間になっています。
吹抜けの上部には排気を促し、淀んだ空気や熱い空気を逃す窓を設けました。

子ども室の窓は、高台の敷地を利用し位置にも気を配りました。
遮るものが少なく空が近くに感じられます。

室内窓には、パナソニックの製品を採用いただきました。
ブラックの枠が吹抜け空間のアクセントになっています。

寝室の天井は落ち着いたブルーのクロスを全面に貼り、かっこいい仕上がりになっています。

お客様インタビュー

アトリエ・クラッセで家づくりをしてみて、良かった点はどんなところですか?

・想像を超えた家を建ててもらえた
・スタッフの対応が良かった

改善して欲しいところなどはございましたか?

特にありません

お気に入りの場所や、やってよかったところはありますか?

リビング階段・カウンター・大きな窓・吹抜け・幅の広い洗面台・無垢の床

これから家づくりを始められる方にアドバイスなどがあればお願いします。

・イメージを持って伝える
・防寒等の機能面にはお金をかける
・建築士さんのアドバイスは聞く

お問合せ

「アトリエのホームページを見て」と
お気軽にお電話ください

0120-500-466

営業時間:AM10:00-PM7:00