2022.4.26

建築士

二重サッシの効能

こんにちは。設計部の中谷です!

ゴールデンウィークが近づいてきましたね(^^)
みなさま連休の計画はお決まりでしょうか。
春雨が降ったりやんだりと続く毎日ですが、ゴールデンウィークは晴れるといいですね。

さて、今回は「二重サッシ」についてお話しさせていただきます。

二重サッシと言えば皆さん最初に思われるのは断熱、結露防止などではないでしょうか?

既存のサッシと部屋内のサッシの間に空気層をつくり、
部屋の空気をその空気層に入り難くすることで結露を軽減したり、
一枚ガラスの既存のサッシにペアガラスのサッシをプラスすることで
断熱効果を高めたりできる二重サッシはリノベーションにおいても非常に便利な建材の一つです。

それ以外で私がこれまでにお施主様から聞いたお話では「音」が静かになったというお話です。
音対策を目的とした設置依頼は少ないのであまり皆さんのイメージには無いのかなと思っています。

もちろん感じ方は十人十色なので一概には言えませんが、
幹線道路側にある窓の騒音対策や逆に部屋から漏れる音対策にも有効だというお声を頂いた事もありました。

弊社ではデザイン性を取り入れたリノベーションなども数多くご相談いただき、
お家の基本性能を上げる手段の一つとして
二重サッシをオススメする機会も少なくありません。

またクラッセ・ファクトリーにはコンパクトサイズの二重サッシを置いており、
実際に見ていただけるようにご準備しております。

既存住宅の価値を高めて永く使い続けると同時に、
デザイン要素と併せて二重サッシのような建材を用いる事でコストを抑えながらの性能アップも考える。
リノベーションをお考えの際には是非一度ご検討ください。

クラッセ・ファクトリーのホームページはこちらです!


また各種SNSも更新しております!こちらもあわせてご覧ください。
施工事例や工事現場の様子など弊社の情報を更新しています♪

◆アトリエ・クラッセ 一級建築士事務所 Instagram
◆アトリエ・クラッセ 一級建築士事務所【工事現場の様子】Instagram
◆クラッセ・ファクトリー Instagram
◆Youtubeチャンネル Youtube