ブログ

家づくり・現場の様子

神様へのご挨拶

2019年10月10日

こんにちは! 以前地鎮祭についてお話し致しましたが、 この前実際に行ってきましたので その様子をお伝えしたいと思います。 簡易的な地鎮祭だったので、 現場のスタッフだけで行いました♪ まずは、 【鎮め物をお納めする】・・・鎮め物には、土地の守護、建物の基礎が盤石なることを祈願しています。  
  地鎮祭の折に盛り砂の中に埋める所作をしますが、 実際には、コンクリートの基礎枠が出来た時点で地中に鎮めます。
建物の中央あたりを30㎝程掘り下げ、鎮め物(の箱)に記された文字を 方位に合わせて埋め、元通り土で覆います。
  しっかりテープで封をして、土地の神様にご挨拶(^^)   続いて、   [方除御札をお祀りする] ・・・方角の障りを除き、工事の安全をお守りくださる御札です 神様に工事の過程と安全を見守っていただくよう、建築工事に先立って、 御札の表が工事現場の中央に向くようにしてお祀りします。 長さ2メートルくらいの竹の先を割り、 雨露に耐えるように透明の袋に入ったまま(入口はテープで閉じます)、 竹の先に挟んで立ててお祀りします。 写真左手前にある竹です。   アップでみると
こんな感じです! 工事が安全に進みますように(*^-^*)    

こちらの記事も人気です

お問合せ

「アトリエのホームページを見て」と
お気軽にお電話ください

0120-500-466

営業時間:AM10:00-PM7:00