ブログ

インテリア

フロアについて

2019年10月28日

こんにちは! だんだんと肌寒くなってきましたね。 床もヒンヤリと冷たくなってきました、、、 さて今日はフロアについてお話しようと思います。 フロアにもいろいろな種類があります! 1.合板フリーリング 2.突き板フローリング 3.無垢フロア 主に使用されるフロア材になります。 1から順にご説明していきたいと思います。 ●合板フローリング まず1の合板フローリングはよく見たことあるかと思います。 合板フローリングとは薄い木の板を何層も重ね、その上から木目の プリントシートを貼ったものになります。
メリット ・コストが安い ・ワックスが不要のためメンテナンスが楽々 ・デザインが豊富 ・プリントなので色の違いがない デメリット ・擦り傷に弱い ・デザインが一定 ・無垢材に比べると床が冷たい ●突き板フローリング 突き板フローリングとは合板の上に薄くスライスした無垢の板を 貼ったものになります。 無垢フロアに比べるとコストが安くメンテナンスも少ないので 人気なフロアになります!
メリット ・湿度、温度によって伸縮や反りがない ・無垢フロアに比べて低コスト ・品質や仕上がりが安定しており、施工性に優れている ・メンテナンスが楽々で扱いやすい ・床暖房に対応 デメリット ・深い傷がつくと下地材が見える場合が、、、 ・経年変化が味わえない 無垢フロアはメンテナンスが大変でコストもかかる、、、 でも無垢フロアが羨ましい!という方にオススメです。 ●無垢フロア 無垢フロアとは天然の木材を使用したフロアです。 木の香りや、風合いを感じて頂けるフロアです!
メリット ・経年変化が楽しめる ・重厚で肌触りが良い、ぬくもりを感じられる ・木の香りを感じられる ・少しの傷は研磨することで消える デメリット ・定期的なメンテナンスが必要 ・伸縮や反りが起きやすく継ぎ目の隙間ができやすい ・柔らかい木材の場合、傷がつきやすい ・水に弱いため濡れたままは厳禁 私が驚いたのはフローリングと無垢フロアの温もりの違いに驚かされました! 定期的にオープンハウスを開催しておりますので実際に 感じて頂けたらと思います(^_^)/ 読んでいただきありがとうございました!

こちらの記事も人気です

お問合せ

「アトリエのホームページを見て」と
お気軽にお電話ください

0120-500-466

営業時間:AM10:00-PM7:00