ブログ

家づくり・現場の様子

その2 住宅ローンのドキドキ審査 (S邸のリアルな家づくりレポート)

2018年11月9日

家を建てるうえで切っても切れないお話、「住宅ローン」。 私も当然お世話になります。 まず建築予定地を決めて、その土地の価格と、ざっくり建物価格を合わせて、諸々の諸費用等含めた金額でローンが通るのか確認します。
ローン審査の前にスタッフから聞かれた事
  1. 他でも何かローン組んでる?
  2. 勤続年数は?
  3. 滞っている支払いはない?
以上、大きくこの3点でした。 とりあえず3つとも当てはまってませんでした。 ローン審査は1銀行だけではなく、数社に出しました。 なので、書く書類も多かったですが、ハウスアドバイザーが記入する欄や捺印箇所等優しく(?)説明してくれたので簡単でした! 審査結果がでるまでに1~2週間 こんな若輩者の私でも高額のローンが通るのか、ドキドキの期間でした。 結果は、、、無事にローンOKとの事。(´▽`) ホッ。 数社のローン審査がOKの場合は一番金利の安い所や、条件等みてアドバイスしてくれますのでご安心ください。そもそも私の収入でローン審査が通るのかどうなのか、そんな高額なローン今まで組んだことないぞっていう人も、審査だけでも先にしておくと安心ですね~。 さぁ、これからプランの詳細を詰めていかなくてはー! というい事で、次回はプラン打合せについて。

こちらの記事も人気です

お問合せ

「アトリエのホームページを見て」と
お気軽にお電話ください

0120-500-466

営業時間:AM10:00-PM7:00