ブログ

家づくり・現場の様子

セルロースファイバー断熱!!

2020年6月29日

こんにちは、建築管理部の藤間です。 本日は家を建てる上で、重要な部分 『断熱材』についてお話ししたいと思います。 断熱とは、外壁や屋根や窓などから、熱の侵入や流出を防ぐことを言います。具体的には冬なら暖かさを逃さないように、夏なら暑さが入らないようにすることです。 断熱材と一言で言っても、たくさん種類があります。 セルロースファイバー、グラスウール、ロックウール、現場発泡系ウレタンフォーム、羊毛断熱材、発泡スチロール、硬質ウレタンフォーム(板状)など、断熱材の種類には色んな種類があります。 その中でも今回は『セルロースファイバー断熱』についてお話ししたいと思います。 セルロースファイバーは、天然繊維(パルプ)で出来た断熱材です。新聞紙をリサイクルして作っているので、住む人と地球環境に優しく、アメリカでは最も使用されています。
・高い断熱効果により、夏は涼しく冬は暖かい ・地球や人に優しいエコロジー資源である ・湿気を吸うので快適な温度をキープできる ・結露やカビを予防でき、家が腐ることを防ぐ ・シロアリやゴキブリといった害虫予防ができる ・高い防音性能で静かな家を実現できる ・高い防火性能で火事に強い 最強の断熱材ですね!!
上の写真の壁一面に貼られている紙のようなシートの裏にはセルロースファイバーが パンパンに詰められています、隙間なく詰めることができることも セルロースファイバー断熱が、高い断熱性能をもっている要因の一つです。 断熱材で迷っている方、ぜひ参考になさってください。 無料相談会を予約する

こちらの記事も人気です

お問合せ

「アトリエのホームページを見て」と
お気軽にお電話ください

0120-500-466

営業時間:AM10:00-PM7:00