ブログ
家づくり・現場の様子
2019年9月19日
こんにちは!
工務の鈴鹿です!
今日は「地鎮祭」についてお話しします(^▽^)/
この地鎮祭がなにか、簡単にといいますと
これから建物を作ろうとする土地を守る神さまに、
これからここに新しい建物を作るということの許しをもらい、工事が安全に進むことを願う祭典です。
家を建てる準備をしていく中で、地鎮祭はやるか、やらないかを
決めていく必要があります。
まず、地鎮祭は必ず実施しなければならないのでしょうか?
しなければ、将来災いに遭うのでしょうか?
そんな事はありません!
今や、地鎮祭を行わない傾向になりつつあります。
そうです。やらない選択肢ももちろんあります。
しかし、色々考え、たくさん調べて
こんな考えに至る方も多いのではないでしょうか。
「費用も手間もかかるし地鎮祭、しなくてもいいかな?
だけど、地鎮祭をしないのも何か不安(´;ω;`)
どうしようどうしよう!!!!!!」
大丈夫です!!あります!いい方法が!!!
「簡易的に行う」です!!
神主さん、呼びません。
施主様も基本的には参加不要です。
すべて施工会社にお任せの簡略化された地鎮祭です。
①鎮め物をお納めする・・土地の神をしずめるために地中に埋めるもの
②方除御札をお祀りする・・日々の暮らしの中で、知らずに悪い方位に行くことや
家の間取りが良くないことがあります。方位の障りや家相の心配がないように
祈願することを方除と言います
この2つの事を行い土地の神様にご挨拶をします。
このように、
手間・時間・費用面の事を考えて地鎮祭を簡略的に済ませる方が
最近ではとても増えてきています。
もともと宗教観の少ない日本であることに加え、最近は時代の流れも相まって減少傾向にあるようです。
しっかりと地鎮祭を行うのも
簡易的に行うのも
やらない選択をするのも
施主様の自由です。
考え方も様々なのでどの方法が一番良いというのもないです。
なので一番は後悔がないよう決めてください(^▽^)/
やる?やらない?迷ったときはいつでも相談してくださいね♪