ブログ
施工事例・プラン例
2023年1月16日
こんにちは。
設計士の熊谷です。
2023年がスタートしましたね!
本年も宜しくお願い致します!
今回ご紹介させていただく参考プランは、久御山町栄一丁目の土地に設計した参考プランのご紹介をさせて頂きます。
今回、外観は白とグレーのツートンで設計させていただきました。
玄関に繋がるアプローチ部分のみ開口部を設けてあえて閉鎖的なシンメトリーの外観としています。
さらに、道路面から見える外観にあえて窓や開口部を付けずに、奥に何があるのか、アプローチを敷地の真ん中に設置することでその部分のみに目が行ってしまうような外観の仕上がりにしております。
実際に玄関へ足をのばしてみると、中はテラスと中庭を設置しており、ご家族やご友人とお昼のティータイムを楽しめるような明るい空間としております。
閉鎖的な外観と対照的に開放感のある玄関廻りになるように中庭の南側にあたる部分には2階を持ってこないようにして採光を計画しております。
LDKにも中庭に向けて大きな開口を取っており、TVを見ながら、料理をしながら、というようにLDKのどこにいても中庭が見えるような計画としました。
四季折々の植栽を植えれば一年中楽しめるようになりますね!
2階にある主寝室にも大きな窓を設け、中庭とその奥にあるLDKが見えるように。
1階と2階のつながりを感じられるようにしております。
参考の間取りはこちらです。
お家を購入するときにはついつい間取りや家の広さを優先しがちですが、
お家の周りにあるスペースを中に取り入れて、自然光や植栽の緑を一年中存分に楽しめるように工夫してみるのはいかがでしょうか。
詳しいお土地の情報はこちらからご覧いただけます。
現地のご見学など、お気軽にお問い合わせください。