玄関の屋根は、家の屋根がそのままデッキの上を覆う「カバードポーチ」スタイルです。デザイン性が高いだけでなく、雨の日の出入りがしやすい・アウトドア用品のお手入れスペースに使えるなど、機能面も魅力です。
施工事例
No.113
2022年12月26日
明るい日差しの似合う、開放感溢れるデザインに仕上げたカリフォルニアハウスです。
高気密・高断熱の住宅性能に加え太陽光パネルを設置し、エネルギーの収支が0になる「ゼロエネルギーハウス(ZEH)」を実現しました。
玄関の屋根は、家の屋根がそのままデッキの上を覆う「カバードポーチ」スタイルです。デザイン性が高いだけでなく、雨の日の出入りがしやすい・アウトドア用品のお手入れスペースに使えるなど、機能面も魅力です。
外壁は東レのラップサイデイングで仕上げています。幅の細い板を1枚1枚ていねいに重ね張りして仕上げる工法で、欧米の木造建築で伝統的に使われています。
ガレージ横のスペースは外部から使える大型収納庫となっており、趣味のアウトドア用品などもたっぷり収納することができます。
玄関を開けると、真鍮の「WELCOME」の可愛い文字がお出迎えしてくれます
シューズクローゼットには木目の美しいウッドワン製の無垢のルーバー扉を使用しました。
玄関を入ってすぐの場所に小型の洗面を設けています。
約22.2帖の広々としたLDKです。リビングの床はアカシアの無垢フロアでアメリカンなティストに仕上げました。
リビングの壁には内装材として人気の高いパインの羽目板を貼り、お施主様のサーフィンボードが展示できるスペースになっています。
LDKには大きな吹抜けを設けました。南に配置することで、一日を通してLDKに明るい光が入るよう設計されています。
吹抜け上部には木製の室内窓を設け、空間のアクセントに。
LDKのメイン建具はPanasonicのブルーグレーオークを採用しました。ニッチにも淡いブルーのクロスを貼り空間に統一感をもたせています。
ダイニングに面した南向きの窓の先にはウッドデッキを設けました。造作(オリジナル)屋根でアメリカンなガーデンスタイルに仕上げています。
カップボードは扉付きの壁面収納にすることで、ものが多いキッチンもすっきり見せることができます。
リビングの横にはグレージュでまとめた落ち着きのある和室を設けました。
洗面所はタイル調のクロスを使用し爽やかなイメージになりました。
階段には可愛らしいデザインの照明をセレクト。
二階廊下は吹き抜けに面した室内窓が空間のアクセントになっています。
2階の個室は遊び心あふれるアクセントクロスを使用し、お部屋を使うご家族それぞれがお気に入りの空間になりました。
家族の衣類をまとめて収納できる大型のウォークインクローゼットも設けました。
予算のことも考慮しつつ、希望のテイストを伝えるとたくさん提案してくださり理想に近づけていただけたところです。
特にありません。
玄関のモルタルにある星、洗面台のタイル、壁の羽目板、吹抜け、無垢の床、キッチン背面の扉です。
譲れない部分は譲らない。
家具や家電の置く場所を明確に決めておくことです。