施工事例

No.136

個性と遊び心を大切にしたインダストリアルハウス

2024年2月20日

「個性・遊び心のある家に」というお客様のご要望を軸に、
木毛セメント板や足場板・セメントの風合いを活かした外壁材などを大胆に使用し、
細かい部分までこだわった無骨でかっこいいインダストリアルな住まいです。

外観はスタイリッシュな黒ガルバにガレージや屋根のリブ調の木目調軒天がアクセントになっています。

玄関は開放感を優先して設計したこだわりの空間です。
玄関框も造作し、黒く塗装し見付を小さくしました。斜めに入る黒のラインがスタイリッシュです。

天井にはtoolboxの足場板を貼りました。
「鉄サビ仕上げ」という青みがかったアッシュカラーで、古材感のあるインダストリアルな風合いが特徴です。

玄関奥の書斎の外側には木毛セメント板(細く削り出した木材をセメントで圧縮成型した建材)を貼りました。
造作の室内窓の縁取りを黒く塗装し、より無骨な仕上がりになっています。

書斎はご主人のアイディア満載のスペースです。
また、家族とコミュニケーションを取れるよう窓を設けました。
埋め込み式の天井エアコンも付いているので快適に過ごすことができます。

1階にまとまった水回りはランドリールーム→洗面所→ウォークインクローゼットという動線のため、家事効率も抜群です。


洗面にはサンワカンパニーのモルタナを採用。無機質な雰囲気がスタイリッシュな洗面台です。
タイルは名古屋モザイクのバーガンディ(青)を使用しました。

階段横の壁は外壁材の「SOLIDO」type-M_Flat「錆茶」を壁面に大胆に使用しました。

2階のLDKには「明るく電気がなくても過ごせる家」というお施主様のご要望のもと、LDKは勾配天井や大開口サッシな どで明るい空間に仕上げました。

キッチン・カップボード・ダイニングテーブルは全てグラフテクトを採用。
ベトングレーというカラーで 統一しました。床のフロアタイルと合わせて無機質で生活感を抑えたDKになりました。

キッチン背面は名古屋モザイクのバーガンディ (緑)を採用しました。
洗面のタイルと色違いですが縦横揃えた貼り方で目地をなくしスッキリとさせました。

天井は玄関と同様に足場板を貼りました。

リビングのTV背面は外壁材の「SOLIDO」type-M_Flat「セメント」を使用しています。

「遊び心のある家にして欲しい」というご要望から、寝室にはスキップフロアを採用し、ワクワク感のある空間を演出しています。

間接照明になるブラケットライトをヘッドボード上に採用しました。

お客様インタビュー

アトリエ・クラッセで家づくりをしてみて、良かった点はどんなところですか?

・相談する際、親身になって考えてくださったこと
・プラン提案がとても楽しく行われ、わからなくてもきちんと説明してくださりウキウキする内容だった
・素敵な家を建てることができた

改善して欲しいところなどはございましたか?

特にありません。

お気に入りの場所や、やってよかったところはありますか?

広くしたバルコニー・横並びのキッチン・キッチンと洗面のタイル・パントリー・WIC・中2階とその下の物置

これから家づくりを始められる方にアドバイスなどがあればお願いします。

・やりたいことリストを作成する
・とにかくネットを駆使して調べまくる

お問合せ

「アトリエのホームページを見て」と
お気軽にお電話ください

0120-500-466

営業時間:AM10:00-PM7:00