施工事例

No.124

明かりが降り注ぐオープン階段の家

2023年8月9日

家の中心に階段スペースを兼ねた大きな吹抜けがあり、家の中のどこにいても家族の気配を感じることができる住まいです。
家事動線や収納の位置を丁寧に計画し、趣味のお部屋には遮音対策をするなど、お住まいになる家族にぴったりとフィットする家になりました。

2LDKの2階建て。家の中心に吹抜けがあり、2階は吹き抜けを囲むように個室が並びます。
家事動線を考慮し、キッチン、洗面所、廊下の収納、2Fへ上がる為の階段の向き等を近い場所に纏めています。

スクエア形のシンプルな外観。建物両サイドにはアクセントになる斜め形状の袖壁を配置しました。

玄関には土間収納を設けました。目隠し用の引き戸があるので、普段は隠してスッキリと見せることができます。

ホール側からも床続きでアクセスできるので、下足への履き替えも不要です。

アクセントクロスはムラ感のある柄を採用しクールな雰囲気に。靴の汚れなどがついても目立ちにくいのでシューズクロークにぴったりです。

LDKに入ってすぐの場所に荷物やコート等をまとめておけるオープン収納を設置。帰宅時に家族みんなの荷物がさっと片付けられます。

大きな吹抜けは木目調の天井クロスがアクセントになっています。

キッチン背面のクロスと、LDK入り口の収納のクロスは同じアースカラーのクロスでコーディネートし統一感を持たせています。

木の温かみを感じるLDKの内装ですが、ペンダントライトはあえて異素材のスチール製のものをコーディネートしました。ウォールナットの深い色とも好相性です。

家事動線を考慮し水回りや階段を近い場所に纏めました。左手にキッチン、正面に洗面所と廊下収納、右手には階段があります。

洗面スペース隣には大容量の収納スペースを配置し様々な生活用品や衣類の収納をたっぷり片付けて頂けます。

収納の奥にはトイレを配置。照明はフィラメント球のブラケット照明を採用しました。温かい光が壁を照らし、落ち着く空間になりました。

リビングには階段スペースを兼ねた大きな吹抜けを設けました。家の中のどこにいても、吹抜けを介して家族の気配を感じることができます。

ご主人のホビールームは音楽や話し声が少しでも漏れにくいように、簡易の遮音対
策として壁内のグラスウール充填と石膏ボードの二重貼りで施工しています

お問合せ

「アトリエのホームページを見て」と
お気軽にお電話ください

0120-500-466

営業時間:AM10:00-PM7:00