ブログ

施工事例・プラン例

【宇治市羽拍子町76-10】新築戸建のご紹介

2023年5月26日

いつも弊社ブログをご覧頂き、ありがとうございます。

アトリエ・クラッセ一級建築士事務所の片岡 龍哉です。

最近は一気に気温が上がり日中は暑くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。

今日は先日、上棟しました宇治市羽拍子【新築戸建】についてご紹介します。

変形地を目一杯使用した間取りとなっており、建物として使用し辛いスペースをお庭として利用する計画となっております。

外観は玄関ポーチ上部の下屋が特徴的で、メインにはラップ調のホワイトのサイディング、アクセントには屋根材に使用するブラックのカラーベストを使用しております。

玄関からは奥のお庭が正面に見えるようになっており、視線の抜け感があるので、敷地の間口は広くないですが、閉塞感が出ないように工夫をしています。

LDK→水回りや玄関→シューズクロークなど、回遊できる導線を多数計画しており、日常生活では感覚的に各スペースへ移動できる、利便性の高い間取りを採用しました。

LDKには大きな吹抜けがあり、そこから南側の明るい光を得ることで、明るく優しい空間となるような工夫を施しております。

また、タイルやアイアンなど、木材と対比させた異素材を採用することによって、それぞれをより際立たせるような工夫を施しております。

構造材には和歌山県産の無垢の杉を使用しており、非常に美しい木材の表情を存分に現した内観になっています。

無垢の杉材の優しい雰囲気に合わせた、ナチュラルテイストの空間でLDK中央を横断する天井間接照明が、木材を照らし空間のアクセントを演出します。

詳しい建物の情報はこちらからご覧いただけます。

現地のご見学など、お気軽にお問合せ下さい。

こちらの記事も人気です

お問合せ

「アトリエのホームページを見て」と
お気軽にお電話ください

0120-500-466

営業時間:AM10:00-PM7:00