ブログ

インテリア

おススメしたい「ライン照明」

2023年8月16日

みなさん、「ライン照明」ご存じでしょうか?

建築化照明として使用する直線形状の照明器具を言います。
おおまかに分けると2つあります。

・器具自体を見せて演出する「直接照明」
・器具を隠し間接的に演出する「間接照明」

ライン照明は照明器具の中でもシームレスに繋げ使用しやすいため、建物の間接照明として壁や天井への埋め込みや店舗の什器照明などにも多く活用されます。

最近では発光時にLEDの光源が見えにくいドットレスなデザインや、つなぎめが見えづらく連続して使いやすいシームレスなデザイン等、工夫をこらした器具が多様化され、デザイン性が高くインテリア照明としても多く活用されています。

また、器具自体の長さもバリエーションがあるため、空間に合わせた器具の選定が可能です!

最近、私がはまっている「直接照明」についてピックアップしたいと思います。

①埋込みタイプのライン照明でシンプルに器具1本を通すデザインです。
ダウンライトなど他の照明器具を使用していないので天井がスッキリして綺麗にみえます。

②過去に担当させて頂いた物件で、木の格子とライン照明を組合せたデザインです。
他とは違うみんなが驚くデザインにしたくて色々と案を探していたところ、このデザインに辿りつきました。

電球色のため夜は雰囲気のある空間に仕上がり、ゆったり過ごせそうですね☺

③他にもコイズミさんではこのような施工事例がありました。
先程とはまた違ったデザインでとても勉強になります。

まだまだ変わったデザインを探求していこうと思います☺

こちらの記事も人気です

お問合せ

「アトリエのホームページを見て」と
お気軽にお電話ください

0120-500-466

営業時間:AM10:00-PM7:00