2018.11.26

リアル家づくりレポート

ハチミツとえごまと無垢材と。

こんばんは。はまおかです(‘ω’)ノ

先日、お客様のお家のフローリングのワックスがけのお手伝いにいってきました。

 

気合を入れ、いつもより早起きをして、作業着を装備し現場へ。・*・:≡( ε:)

 

今回使用したのは蜜蝋ワックス。

お手伝いに来てくださった工務店のお兄さんから

お施主さまと一緒にレクチャーを受けます。(Youtube視聴)

 

それからいよいよワックスがけ!

 

紙皿に人数分の蜜蝋を取り分けていただきます。

まるでマッシュポテトのようです。

 

こちらのマッシュポテト ではなく蜜蝋ワックスをスプーン一杯分すくい、スポンジに塗り付けて

少しずつちょんちょんと床につけてうすーく塗り伸ばします。

そうすると木目がいいかんじに浮き出て、さらに柔らかい木を保護してくれます。

 

お施主様も一緒にぬりぬり。

 

担当の設計士も一緒にぬりぬり。

ほこりや木くずは掃除機で吸い取って綺麗にしてからワックスがけします。

 

ほぼ全室無垢の床でしたが、皆さんで一緒に作業したので思いのほか早く作業が済みました。

 

終わった後は手がすべすべでした(*’ω’*)

ハチミツとえごま油でできた自然素材性のワックスなので身体にもやさしいそうです。

食べていいとは書いていないので口に入れるのはおすすめしませんが

ハチミツのいいにおいがする派とそうでない派がわかれたところで解散です。

 

こちらのお家、現在完成見学会を開催中です。

ご興味を持たれた方はぜひお気軽にご来場ください!