2021.10.30

現場の様子

上棟しました^^

こんにちは!
建築管理部の上村です。

10月も後半になり少し肌寒くなってきました。
個人的には今くらいの季節の方が好きだったりします^ー^

先日上棟してきました!
当日は雨もふらず問題なく上棟を終えました。

上棟とは・・・家の骨組みの中で棟木(頭頂部にくる横架材)を組むことを言います。
建前・棟上げと呼ばれたりもします。

当日は、あらかじめプレカットで番付されているものをくみ上げていく作業がメインです。

家を建てる際のビックイベントになりますが、1日でしっかり完成します。

 

14時~16時の間位には、家全体の形が整ってきて大まかな家の感じがつかめてきますね^^

1F・2Fの次は、屋根に取り掛かっていきます。

↓野地板を張る為に母屋と垂木をくみ上げます。

その後野地板を張っていきます。

ここまで完了すればおおまかな作業はおわりです!

最後に外部にブルシートなどで雨仕舞をして完了です!

家が一から組みあがっていく様子を見られるのはやはりいいものですね! 近くで上棟があれば是非一度覗いてみてください^ー^

 

ご予約制で無料相談会や見学会も行っておりますので、HPからお問い合わせください!! お待ちしております^-^

HPはこちらから→→→ https://atelier-classe.com/

 

 

無料相談会を予約する

SNSも随時更新しております。

◆アトリエ・クラッセ 一級建築士事務所 Instagram
◆アトリエ・クラッセ【工事風景 専用】 Instagram
◆クラッセ・ファクトリー Instagram